
2015.01.16 Friday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    NY旅行 〜 1日目・その2 PIPPIN 〜

    2014.09.22 Monday 01:48
    0
      さて着きましたよNY。
      眠れなかったせいもあり朦朧としたまま入国→タクシーへ。
      直前の日本が肌寒かったので寒さを心配したが、めっちゃ蒸し暑い!
      ホテルに到着したのは17時くらいだったかな。
      荷物置いてすぐさまタイムズスクエアへ。
      あったあった、観たことある風景。
      ほんとうにブロードウェイに着いたんだなぁ。










      そこへ仮装芸人さんが写真一緒に撮ってくれるみたいで近づいて来た。
      $1.00 くらいだったらいいかなー




      ところがそれぞれに $1.00 渡したにも関わらず、それぞれに $10.00 請求される。
      断れば良かったのに寝惚けたまま$がお金だと言う感覚も実感しないまま、言われるまま渡してしまった。
      痛恨の極み!
      もうこんな圧力には負けないわと決意する。



      気持ちを切り替えてTKTSで「PIPPIN」を
      購入する。
      さて最初の英語ピンチ。
      半額の$75.75 に手数料が$4.50 だから$80.25 と口頭で言われても分からない。
      $20 札4枚でお釣りかなと思ったのに「ワンモア」と言われるまま出す。印字見て後から分かる。

      ホテルで1時間ほど休んでいたらギリギリになって、20:00〜のPIPIN前に腹ごしらえしないとと慌ててスタバに駆け込み、温かいのがよかったけど伝達能力ないから既に包んであるサンドイッチとソイラテを注文する。
      今度は値段をレシートの裏に書いて教えてもらう (情けなさ過ぎだが口頭じゃ金額聞き取れない)。
      買ったはいいけどよく見たら店には席が無かった。
      というかNYは自販機ない代わりにスタバだらけだけど、席の無い、あるいは極少の店が多かった。
      しょうがないからベンチで食べようと思っても、パイプのようなベンチがあるのみでサンドイッチが置けない(泣)
      ・・・しょうがないから公衆電話が置いてある台のすみっこで、味わう事もなく口に突っ込む。恥ずかしい。
      明日からは食べ物に妥協しないぞ、とまたまた決意。


      2014年9月2日(火) 20:00

      さてさてやっとこさ劇場に着くも (ホテル⇔タイムズスクエア⇔ミュージックボックスシアターは徒歩5分圏内だからそこは大丈夫だった)、座る席が分からず焦る。


        

      これ オーケストラ席のF110番なのに、ZN♯100番って何?ってパニくりまくる。
      パンフ売りのお姉さんが教えてくれても何言ってんのかわからない。
      お姉さんは会場係りのおじさんを連れて来てくれる。
      やっと座って・・・あんれ、すんごい良席じゃん、これ。←やっと気付く。
      スッと観劇モードに切り替わる。


      会場は温かかった。
      舞台好きが集まっているというのが分かる。
      拍手って終りにするものかと思ってたけど、これから始まるって時にまず拍手が起こり、ヒューヒューと会場全体が湧き上がるので釣られてわたしのテンションも上がる。
      ああ、ここは世界中の舞台好きが集まる場所なんだなぁ、と感動してPIPIN最初の役者たちが揃って出て来た段階でもう感動して涙がでる。

      語り手さんは黒い衣装だけど他はサーカスをイメージした衣装で可愛い。
      セットもサーカス小屋風にテントが覆い、ポールがそそり立っている。
      そして派手なアクロバットが始まる。
      上から落ちて来て床寸前でポールにつかまる、逆立ちで階段登る、輪くぐり・・・もうダンスは超えて体操選手並み。いやサーカスそのもの?
      その鍛え抜かれた美しくしなやかな肉体から目が離せない。
      言葉は分からないのにジョークも理解できる。
      楽屋落ちジョーク、手品的ジョーク・・・ノリの良い観客たちと一緒に自分も笑う。
      次々飽きることなくセンス良いダンス、カラフルな衣装替えに、これでもかとアクロバットが出て来てアッと声が出そうになる。

      2013年トニー賞授賞式の動画




      これは多分、公式のダイジェスト映像。



      ダンスシーンを観るうちに既視感を感じる。
      そういえばPIPPINはボブ・フォッシーだったのだわ。
      そうね、だからか。なんて都会的でお洒落な振り付けなんだろう。
      これこれ。2:40くらいからの振りが、わたしがまさしくフォッシーと思った振りなのであった。




      わたしの中で思い出されたのは「パジャマゲーム」。
      これ知ってる人どのくらいいるのかしら?




      ね、思いっきりフォッシースタイルでしょ☆

      さてパンフ売りのお姉さんに超ご機嫌で「サンキュー、サンキュー」と先ほどのお礼を言い購入する。
      SD (ステージドア→楽屋前の出待ち) なるものに行ってみましょーか。
      裏側だと思い込み探し回る。
      隣はレミゼのインペリアル劇場。ウロウロ。
      間違えて人だかりの後ろに並ぶがそこはイディナ・メンゼル主演の IF/THEN のステージドア。
      今観たばかりの PIPPIN 素晴らしかったからエールを送りたいんだよぉ。
      ・・・結局は正面入り口の隣だった。

      わたしはラミンとシエラとノーム以外は予備知識ゼロで行ってるので名前とか分からない。
      でも6列目で観たからお顔はバッチリ☆


      ストーリーテラーさん、ダンスサイコーだった♪ シアラではない。



      ピピンの妻になる人だぁ。名前はレイチェル・・・だよね?



      いまプレイビル見比べて思えば、これが シャルロッテさん だったのね〜
      ピピン母チャーミングで可愛かったよ〜





      あと最後にピピンのおばあちゃん役、アンドレアさん♪
      拍手が一際大きかったし、一緒に唄った。あのお歳なのに空中からぶら下がりランデブーは凄かった。




      パンフレットにサインいただいたけど、ツルツルしてはじいちゃうの。
      暗い色に黒のペンも駄目ね。金色のマーカーとかの用意は必要だった。
      一回観ただけですっかり全キャスト大好きになってしまった。
      来年日本に来日公演に来たら、改めて何て言葉が交わされてたか、しっかり字幕追おう☆



       
      category:NY旅行 | by:みきこ@神奈川comments(0) | -


      2015.01.16 Friday 01:48
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | -
        Comment








           

        PR
        Calender
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>
        Selected entry
        Category
        Archives
        Recent comment
        • MHKライブ・メール音楽劇 「未来ポスト」
          みきこ@神奈川
        • MHKライブ・メール音楽劇 「未来ポスト」
          dacho
        • スリル・ミー
          みきこ@神奈川
        • スリル・ミー
          myu
        • ナショナル・シアター・ライヴ 「フランケンシュタイン」 Bキャスト
          みきこ@神奈川
        • ナショナル・シアター・ライヴ 「フランケンシュタイン」 Bキャスト
          Yam
        • NY旅行 〜2日目・その2 レ・ミゼラブル SD編〜
          みきこ@神奈川
        • NY旅行 〜2日目・その2 レ・ミゼラブル SD編〜
          タル
        • ホップステップもう少しでNY
          みきこ@神奈川
        • ミュージカルにハマったわけ・2 〜まだまだNYに飛び立たず〜
          みきこ@神奈川
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Link
        Profile
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM