
2015.01.16 Friday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    NY旅行 〜2日目・その1 セントラルパーク周辺〜

    2014.09.27 Saturday 18:24
    0
      2014年9月3日(水)
      浅い眠りから目が覚める。
      わたし、いまニューヨークに居るんだ。
      そう思うだけでゾクゾクする。


      昨夜は23時過ぎにホテルへ帰り(SD→ステージドアで役者さん待ってると非常に遅くなる)、興奮したまま煙の出てる頭でTwitterにかじり付き、なんとかシャワー浴びて3時過ぎに寝たのに3時間くらいで目が覚める。
      まだ薄暗い。
      隣を見れば、昨夜からまったく同じような動きをしている人が。

      さてさて今日からが本番、どーやって過ごすか白紙ですよ。
      14時〜「レ・ミゼラブル」のチケットだけ事前に取ってあるが、夜も何か観るつもり。
      TKTSだと15時からソワレ(夜公演)が発売されるけど、午前中にrushでチケット取ってから街歩きしたい。
       ↓これは後から見付けた、ブロードウェイミュージカルのチケットを安く買う方法(分かりやすい!)
       http://nagatuduki-eikaiwa.com/1535.html

      昨夜観た「PIPIN」でボブ・フォッシー繋がりのモノを観たくなり、伝説のアラン・カミング主演の「キャバレー」を観る事にしたので10時のrushに合わせてホテルを出発!






        

      シアターガイドのブロードウェイMAPを見るとスタジオ54は一番離れている。
      しかし劇場密集地なので歩いて10分ほどで到着。
      ちなみに最初のうちは地図が頭に入らず、劇場MAPで場所を把握していた。




      劇場に着くと並んでいたのは4組くらいで、横を向いて話しているからどっちが後ろか分からない。
      とりあえず並んでみる。
      え?って顔されて、並んだのが一番前の組の前だったと気付きすぐ後ろに並び直す。
      こういうのは言葉とか関係なく空気でわかるもんだ。
      回ってきた窓口でひたすら「20:00」と書いたメモを見せ「ソワレ!ソワレ!」と馬鹿みたいに言う。
      色々聞かれたがわたしが理解しないので、座席表で2階席の端を指さし$47.00と教えてもらう。
      何人分か聞かれた気がしたので「1チケット!」はノリで答えたw
      直接購入は手数料がかからないのがいいねー。唯一の直値段だった。

      10ストリート分を歩いて来て10分ちょっとだったし、あと5ストリート分歩けばセントラルパークだから、このまま行っちゃおう♪
      と思ったがその前にご飯である。
      昨夜はスタバのサンドイッチ立ち食いのみで、夜食も購入能力がなかったのでお腹へった〜
      NYって自販機な〜い! コンビニもな〜い! 一々モノを購入するのに英会話が必要でハードル高〜い!
      スタジオ54を出てすぐのところに、こんな美味しそうな店があった。
      しばし立ち尽くし、次に入ってきた客のマネをしてタッパーに盛りレジに持って行く。
      「IN or OUT ?」が分かり、レジに金額も表示されるのでホッ。
      チップを払うタイミングにドキドキしていたが、ガイドブックにはセルフはチップいらないって書いてある。
      NYではファーストフード以外食べられないんじゃないかと言う危惧を、みずみずしい野菜が沁みわたり吹き飛ばす。しかし水と思って購入したのは炭酸だったw
      ご飯を食べられたから、ひとつクリアだ。
      お姉さんが「ハブァ ナイスディ!」と言ってくれて感動(><)


        

      それではセントラルパークへ。
      ここって都会の中のオアシス日比谷公園みたいだなぁ。
      てくてく歩く。




      調子に乗って独りでカルーセル(木馬)に乗る。わたしの他は保護者付き幼児2名。見てる人はたくさんw

        

      しかし暑い。とにかく暑い。30°はあったし湿度もかなりある。
      歩けども歩けども似たような景色が続く。ザ・レイクあたりで挫折しそうになる。
      15st 分街中を歩いてパークまで来たが、そこからまた15st 分歩いたのである。

      日傘をパッと開いた音に前を歩いていた女性が反応し話しかけてきた。
      「日本人ですよね。NYで日傘売ってるの見たことないです」
      「みんな帽子すら被ってないですよね。紫外線気にするのって日本人くらいなんでしょうか」
      なんて話しながら二人でメトロポリタン美術館に向かう。
      そこへムキムキお兄さんが上半身裸でランニングして来る。
      「目福です〜」と言う彼女に親近感を覚えながら別れ、わたしは美術館へ。


        

      ざっと見るだけで最低3時間はかかるとの事だったので土産物のみ買いに来たようなもの。
      「ショップオンリー」「オーケー」で通じた♪
      しかし時間が押している。
      14時からレミゼなのに時既に13時に迫っている。
      メトロはまだノーチェックだし、そもそも駅までかなり歩くのでタクシーに乗る事にした。足も棒のよう。

      一台目のタクシーに「ノー ジャパニーズ」と言われ(←日本語がダメと言う事だったのか日本人お断りと言う事だったのかは不明)、二台目も三台目もご飯食べてて見向きもしないのでなんとか四台目に「プリーズ」と話し掛けるも「ファースト タクシー」と言われる。
      「ノー。ノー ジャパニーズ」と言ったら通じたのか、じゃあおいでと言って乗せてくれる。
      実はこのタクシー運ちゃんとの交流はNY1楽しい時間になった。
      「マジェスティックシアター、プリーズ」と言うと運ちゃん繰り返す。確認なのか場所が分からないのか。しかも運転しながらご飯食べてるしw
      発音をマネして言ってみると更にノリが良くなり、発音レッスンさながらに。
      「アドレス?」と言ってくるのだが、また彼が分からないのか私に言わせてみたいのか謎で。
      何とか「44St. 8th Ave.」と言ってみると「ベリーグッド!ビューティフル、イングリッシュ!」と褒め過ぎだろってくらいに大喜び。

      運「ユァ ネーム?」
      み「マイネーム イズ みきこ」
      運「オー みきこ!」
      み「ユァ ネーム?」
      運「マイ ネーム イズ ヘイリー!」
      み「オー ヘイリー!」

      タイムズスクエア周辺は大変渋滞しており、遅々として進まない。
      時間を気にしながらではあったが楽しい会話が続き、最後は力強く握手を交わす。
      おっちゃん、ホント楽しかったよ!

      →その2 に続く
      category:NY旅行 | by:みきこ@神奈川comments(4) | -


      2015.01.16 Friday 18:24
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | -
        Comment
        運転手さんステキです♪
        こういうことがあると楽しいですよね^^
        • myu
        • 2014/09/27 10:58 PM
        スタジオ54ってそんな場所にあったんですね(((( ;゚Д゚)))
        私が泊まってたホテルのすぐ側だったとは・・。

        1台目の運転手さん、何でノージャパニーズだったんでしょうね(´・ω・`)
        でもそのおかげでヘイリーさんと出会えたから良かったですね(´∀`)
        >myuさん

        myuさんも今ブログ更新されてましたね!ふふふ・・・
        コメありがとうございます。
        最近交換日記の風情になってますね(笑)

        ええ、乗車拒否されて落ちたあと、見事に楽しい気持ちにさせてくれました。
        ヘイリーにまた会いたいです。
        >タルさん

        タルさんはヒルトン・ミッドタウンでしたね。
        同じStの、Ave一個超えたとこですね。
        超ゴージャスなホテルじゃないですか!

        特に劇場が密集している45St辺りからは離れているので、深夜に差し掛かったSDは少し寂しかったです。
        でもセントラルパークに近いから近隣がうるさくなさそう♪








           

        PR
        Calender
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>
        Selected entry
        Category
        Archives
        Recent comment
        • MHKライブ・メール音楽劇 「未来ポスト」
          みきこ@神奈川
        • MHKライブ・メール音楽劇 「未来ポスト」
          dacho
        • スリル・ミー
          みきこ@神奈川
        • スリル・ミー
          myu
        • ナショナル・シアター・ライヴ 「フランケンシュタイン」 Bキャスト
          みきこ@神奈川
        • ナショナル・シアター・ライヴ 「フランケンシュタイン」 Bキャスト
          Yam
        • NY旅行 〜2日目・その2 レ・ミゼラブル SD編〜
          みきこ@神奈川
        • NY旅行 〜2日目・その2 レ・ミゼラブル SD編〜
          タル
        • ホップステップもう少しでNY
          みきこ@神奈川
        • ミュージカルにハマったわけ・2 〜まだまだNYに飛び立たず〜
          みきこ@神奈川
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Link
        Profile
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM