
2015.01.16 Friday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    マザー・テレサ 〜愛のうた〜

    2014.12.11 Thursday 03:40
    0
       

      少し経ってしまいましたが、土居さんのブログでこの公演を知りまして観に行って参りました☆

      それが9月頃でしたか、ブログ内では「マザーやる事になった」とだけ。
      ぴあ や e+で検索かけても出て来ないしw
      どこがやってて、正式名称はどんな舞台なのよ〜
      ・・・とつぶやいていたら教えて下さる方がいまして、命拾いしたであります(笑)

      土居さんとマザー。
      どちらもわたしには特別なお方です。
      何て言う組み合わせ。
      これ以上マッチするモノってないんじゃないかと戦慄を覚えまして即決でした。
      しかしどちらも敬愛するお方なので変な演出はしないでおくれよ、と言う変な不安や緊張感もあった事は確かです。

      でも。
      キリストも作品になっているし → ジーザス・クライスト・スーパースター
      ブッダも作品になってるし → あ、これもミュージカル座作品だった!
      マザーが今までミュージカルになってなかったのが不思議なくらい?(映画にはなってる)
      マザーの生き方はあらゆる形で語り継ぐ方が良いに決まってる。
      そんな気持ちを抱えて北千住に向かったのでした☆


      2014年11月20日(木) 13:00

      マザー・テレサ → 土居裕子
      新聞記者・ペリエ大司教 → 光枝明彦
      父・エグゼム神父 → tekkan
      フランシスコ・ゴメス氏 → 阿部よしつぐ


      会場はシアター1010の1階下の階にあるミニシアター。
      20席 × 5〜6列で150人入らないハコ。
      すぐ目の前が舞台。手が届きそう。
      こういう小さめの場所は大劇場のスペクタクルとは違い、役者さんたちの表情や息遣いまで伝わってくる。
      8月に円形劇場で行われた「Twelve」より小さい手頃なサイズ → これも土居さんご出演♪

      舞台もそう広くはないのでセットなどは無い。
      楽器は電子ピアノ、ヴァイオリン、アコースティックギターがセンターに陣取る。
      しかし楽器にはコードが繋がれていて横のスピーカーから大音量で聞こえるので、目の前に楽器があるのに音は横から聴こえてくるという変な感覚。
      声はさすがに前から聴こえていた。(横からも聴こえたけど)

      物語はマザーという修道名をもらう前の、アグネスの子ども時代から始まる。
      最初に影響を受けたのは母からの教え。
      「良い行いをする時は誰にも知られないように、海に石を投げるようにおやりなさい」
      そしてある本との出会い。小さき花のテレーズ。
      「小さな犠牲を微笑みをもって耐え忍ぶこと」
      テレサはこのテレーズから影響を受けて修道名にもらった。

      土居さんは教師とか聖人のような役柄ってぴったりハマるんだけど、ハマり過ぎてしまうとつまらない。
      でもね、今回のこの作品では、あの茶目っ気たっぷりの可愛い土居さんを観ることが出来た。
      凄く嬉しい。わたしが一番観たい土居さんだったから。
      このマザーの子ども時代を目をキラキラさせて演じていた。

      そしてマザーって実はずっとそういう茶目っ気を持ち続けた人なのだよね。
      偉業ばかりが遺されて、彼女の人間的魅力を忘れてしまってはいけなかったと思い出した。
      どんなピンチも機転を利かし切り抜けた人だし、人々の親切な申し出に遠慮なんてせず「どう生かすか」アイディアの宝庫だった人。
      ちゃっかりしているところもあるけれど、それはすべて一番弱い人々のため。
      きっと彼女のようにカリスマがあって頭の良い人は会社経営しても成功しただろうなと思う。
      でもその素晴らしい力が、すべて一番弱い人々に向けられていたことに胸がいっぱいになる。
      マザーの残した言葉、ハグする映像にどれだけわたしも救われただろう。

      伝説の偉人にせず、時間を巻き戻して生きて葛藤するマザーを生き生きと土居さんが演じ、お話は絵本のページをめくるように音楽で語り繋いだのが功を成していたと思う。

      そしてマザーの活動はどんどん拡がってゆく。
      年齢を経ていく様を、またもや土居さんがあまりにも自然に演じていて・・・!
      でもやはり茶目っ気は忘れない。
      土居さんにマザーが舞い降りていた。
      凄く、良いモノをみせてもらった。

      ラスト、マザーが天に召されたあとだったか、後ろから出て来た土居さんがセンターのピアノを弾くのだが、わたしにはマドモアゼル・モーツアルトが彷彿とさせられ、別の意味で胸いっぱい。
      チャーミングでボーイッシュでいたずらっ子な土居さんが大好き。

      マザー演じる土居さんはほぼ出ずっぱりで、歌も唄いっぱなし。台詞もある。
      曲調は半音や不協和音をたくさん用いた、ゴスペルっぽいところもある、唄うには難しそうな曲調だったかな?
      物語には自然にマッチしていたと思う。
      こんなに近くで、こんなに土居さんの歌を堪能できるなんて幸せ。

      しかし幸運はこれで終わらなかった。
      終演後に凄いことが!
      出口を出たところに土居さんご本人がいらっしゃる Σ(・ω・ノ)ノ!
      「うごーーー!!!」と心の中で叫びながら狼狽えるw
      これだから 小 劇 場 ってば!!!

      超キョドりながら20年来のファンであると告げ、しかもいらん事までのたまう始末w
      む、むかしキャラメルを渡した事があるとか ><
      横に居た女性の方(マネージャーさん?)が笑顔で「良かったのに」と。
      土居さんも「ひとしずくに大きな心がこもってる」とマザーの台詞を引用してくださり。
      握手 (ノД`)・゜・。
      ごめんなさい、ごめんなさい、こちらはずっとずっと心の一番大切なところに居る人で身近に感じているけど、先方からしてみたら1ファンに過ぎないのに。
      次回からは普通に挨拶と激励に留めておきたい。

      さて軌道修正いたしまして、この「マザー・テレサ愛のうた」は2015年2月にまた再演されます。
      次回は土居さん・光枝さんではなく、伊東えりさん・岸田敏誌さん主演です。
      案内はコチラ
      会場も1階上に上がり規模が大きくなるので演出もだいぶ変わるかのかも。

      この再演は初演の段階でもう日程のみ決定していたようなのですが、会場で告知などは無く・・・
      もっと宣伝すればいいのにと思った次第。
      良い公演ならリピート客いると思いますよ?







       
      category:ミュージカル | by:みきこ@神奈川comments(0) | -


      2015.01.16 Friday 03:40
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | -
        Comment








           

        PR
        Calender
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>
        Selected entry
        Category
        Archives
        Recent comment
        • MHKライブ・メール音楽劇 「未来ポスト」
          みきこ@神奈川
        • MHKライブ・メール音楽劇 「未来ポスト」
          dacho
        • スリル・ミー
          みきこ@神奈川
        • スリル・ミー
          myu
        • ナショナル・シアター・ライヴ 「フランケンシュタイン」 Bキャスト
          みきこ@神奈川
        • ナショナル・シアター・ライヴ 「フランケンシュタイン」 Bキャスト
          Yam
        • NY旅行 〜2日目・その2 レ・ミゼラブル SD編〜
          みきこ@神奈川
        • NY旅行 〜2日目・その2 レ・ミゼラブル SD編〜
          タル
        • ホップステップもう少しでNY
          みきこ@神奈川
        • ミュージカルにハマったわけ・2 〜まだまだNYに飛び立たず〜
          みきこ@神奈川
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Link
        Profile
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM