
2015.01.16 Friday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    大人音楽Night 『Triangle“ハートウォーム”Concert』

    2014.12.31 Wednesday 04:03
    0

      このコンサート情報は8月の最後に行った青山円形劇場での「twelve」で知りました。
      「twelve」の公演情報は土居裕子さんのブログで。

      一度足を運ぶと、そこから次に繋がってゆく。
      人生何事もそういう風な仕組みになっている気がする。
      ひらめくモノがあったら試してみた方がいい。そこから拡がっていくから。

      今年になって再び舞台熱が高まるものの、怖かった。
      ずっと心の中に大切にしまってあった土居さんが変わってしまっていないかどうか。


      20数年前「オペラ座の怪人」をきっかけにミュージカルにハマっていったが、最初のうちこそ四季のラインナップを網羅していたものの、ある時から旧音楽座のファンに移行して自分が一番支持する団体となった。
      旧音楽座作品は今思い返すとモロに時代を反映していたり、今の時代なら恥ずかしいような直球の内容が多かったと思うのだけど、音楽が好きだったのと日本産の作品という事に親近感というか安心感みたいなものを感じていた。
      単純に看板を背負っていた土居裕子さんの魅力に吸い寄せられていただけかもしれないけど。




      また今年舞台ファンとして帰り咲いたわたし。
      恐る恐るずっと気になっていた人に会いに(観に)行った。
      いや実際に足を運ぶ前にブログを覗きにいきどれだけ様子を伺ったことか(笑)
      決定的だったのはこの歌。
      わたしの想い続けている土居さんらしさがたっぷり表れている歌。
      だって作詞・作曲は土居さんだしね^^

      「せみ・ミーセ・せみの歌」




      2014年12月23日(火) 19:00〜

      会場 : 新宿ReNY
      出演  :  土居裕子・上條恒彦
            shiro/宮原芽映(Vo) 丹波博幸(G) 窪田晴男(G) 上原“ユカリ”裕(Per)

      会場はライブハウスなので照明も暗めでアルコール有。
      会場情報にはスタンディング800名、椅子300席とあったが、ゆとりを持って椅子が配置されているので200名いなかったと思う。

      土居さんは最初赤と白の縁取りのドレス、赤いヒールの靴で現れる。美しい。
      詞を読み上げ、クリスマス曲とバリハイ披露。
      すぐにshiroさんの紹介になり土居さんは退場し、しばらくshiroさん曲が続く。
      懐かしいような優しい曲。
      早く土居さんの歌をもっと聴きたいと思うころ、カジュアルな緑の服に替わって再び登場する。
      唱歌を中心に身体中に沁みわたるころ、お待ちかねの上條恒彦さん登場。

      木枯し紋次郎の主題歌「誰かが風のなかで」でいきなりヤラれる(笑)
      口からなんと自然に歌が紡がれるものなんだろうと、彼の口元が四次元ポケットのように思える。
      マイクから大分離れているのに響く低音。
      お二人のトークがまた(≧▽≦)
       土居さん「小学生の頃TV観てました!」
       上條さん「あなた若く見えるんだから、そういう事言わない方がいいんじゃない?」
       土居さん「あー皆知ってるから大丈夫☆」
      上條さん数曲歌って下さり退場する。

      トークは赤い靴購入にまつわるお話も楽しくてくすくす笑ってしまった。
      だって土居さん値段までハッキリ仰ってたし(笑)


      さてここまででも胸いっぱいだったけど、そのあとが凄かった!
      土居さんの本気炸裂!
      ミーセの歌、わが町の歌、マザーテレサの歌・・・
      ビリビリ土居さんの声が身体を貫いていく。
      途中涙を流されていて。
      魂の籠められた唄は、耳に音波として届くだけではなく、心と身体の芯を通り貫いていくのか。
      気付けば、感動の余波でつま先まで痺れていた。

      自分は本来コンサートとかよりもお話の中の唄う場面が好きだと思っていたけれど、歌のみでこんなにも感動して胸がいっぱいになって、居ても立ってもいられないくらいに掻き乱される事ってやっぱりあるのかと驚いている。
      1週間以上経過しているにも関わらず、今でもエネルギーが出口を求めている。

      アンコールでまた上條さんと一緒に、会場も一緒にビートルズの「Merry Christmas!」を唄い、最後は宇宙の映像と共に土居さんの「ふるさと」で終演。



      終演後は事前にブログで告知があって凄く楽しみにしていた、ロビーで出演者の方々と一緒のクリスマスパーティ♪
      会場はフード無しと書いてあったのだけど、土居さんからの差し入れとの事でピザやチキンなどがいっぱい(^O^)
      その日購入したCDに名前入りのサインをいただき、一緒に写真にも入って戴きました。

      宝物になりました。
      どんなにお礼を言っても足りないくらい感謝しています。
      素敵な時間と想い出をありがとうございます。








       


      2015.01.16 Friday 04:03
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | -
        Comment








           

        PR
        Calender
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>
        Selected entry
        Category
        Archives
        Recent comment
        • MHKライブ・メール音楽劇 「未来ポスト」
          みきこ@神奈川
        • MHKライブ・メール音楽劇 「未来ポスト」
          dacho
        • スリル・ミー
          みきこ@神奈川
        • スリル・ミー
          myu
        • ナショナル・シアター・ライヴ 「フランケンシュタイン」 Bキャスト
          みきこ@神奈川
        • ナショナル・シアター・ライヴ 「フランケンシュタイン」 Bキャスト
          Yam
        • NY旅行 〜2日目・その2 レ・ミゼラブル SD編〜
          みきこ@神奈川
        • NY旅行 〜2日目・その2 レ・ミゼラブル SD編〜
          タル
        • ホップステップもう少しでNY
          みきこ@神奈川
        • ミュージカルにハマったわけ・2 〜まだまだNYに飛び立たず〜
          みきこ@神奈川
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Link
        Profile
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM