スポンサーサイト

2015.01.16 Friday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | -

    ミュージカルにハマったわけ・1 〜まだまだNYに飛び立たず〜

    2014.09.17 Wednesday 23:53
    0
      ブログ立ち上げ宣言してから一週間が経ちそうですんませんw
      しかし。
      しかしですね。
      ブログ初心者としてはProfileにどこまで己の趣味を丸出しで晒すか、方向性を考えたりしていたのです。
      結果は・・・表題の通り。
      丸裸で行きます!

      さて。
      ミュージカルに魅せられている私ですがやはり入口はオペラ座でした。
      初演だったのかなど詳細は不明ですが・・・



      某地域では大手の書店チェーン有隣堂でこのような広告を見掛けたのです。(画像は今テキトーに拾ったヤツ)
      当時わたしは中学生。
      もうこのキャッチコピーと絵だけで妄想がどんどん膨らむ。
      何これ何これなにこれ・・・!!

      中学生だったしちょうど本屋に居たしでまずは原作から入る。
      翻訳もの独特の長ったらしい形容詞に回りくどい表現。
      でも世界観にガッと取り込まれさっそく母に
      「これ、本当にあった話だって書いてあるよ!」
      「本当にあったって書いてある作った話よ」
      「でもオペラ座の壁が二重になってるのは本当なんじゃない?」
      「そんなワケないでしょ」
      「ホントだったらどうすんのよぉ!誰かが隠れてるかもしれないんだよ?!」
      などと会話した覚えが・・・
      母はMジャクソンとか井上陽水とか好きな人ですが超クールな人間であります。。。

      原作では謎のペルシャ人が語り手だったり、怪人エリックの腹話術の天才っぷりとか建築の天才っぷりとか音楽の天才っぷりなど盛り沢山ですが、アンドリュー・ロイド・ウェバー作のミュージカルは数々映画化された作品のどれよりも、メロドラマ感は強化されつつ原作に忠実だと思われます。
      ミュージカルの方では手紙のシーンでは怪人の声が色々な場所から聞こえたり、カルロッタの声がカエルになったりしますが、説明はなくとも原作に忠実なシーンです。
      クリスティーヌが父の死から立ち直れずに未だ夢見る目付きをして天使の声に縋っているなど、一々説明は無いですが忠実です。
      しかし原作ではクリスの怪人怖がりようが半端ない!

      ↑そう、原作の次にはレンタルビデオ(w)で次々映画化された「オペラ座の怪人」を借りて見たのです。
      しかしどれも納得いかない。
      詳細は忘れたが薬品掛けられて顔がああなったとか、実はクリスと父娘設定とか、オカルト的アレンジだったりとか。

      そして遂に四季の市村ファントムCDにレンタル屋で出会うのである。





      これぞ!!!!!!!
      ああ、このメロディ、このストーリー、私が求めていたものだったのだわ!!!
      もうヘビロテである。
      すっかり全編諳んじられるほどに。
      トイレの中でも夜道でもなりきって口ずさんでいた当時のわたし・・・。
      もちろん怪人パートもラウルパートもやる。←ギャグじゃw

      さて中学で広告と出会いこの頃わたしはもう高校生でありました・・・。
      そして予備校通いを辞め、声楽とバレエを始め、進路も専門学校受験へと変えてしまう事になる。
      最初は四季レパートリー網羅していたんだけど、次第に音楽座ファンに移行し、1公演につき3回観劇に行くなど覚え始める。
      しかし今回はここは省略!(笑)
      かくかくしかじかで、その後はバイトにハマり、恋愛にハマる20代・・・。
      気付けばブラック就業まっただ中の30代前半・・・。
      いつしかミュ熱も胸の奥の方に燻って木炭と化していたのであった・・・。

      ↑でも親子3代でサイゴン2004年行って新妻聖子ファンになったり、アマデウス公演のたびに幸四郎観に行って染五郎との親子共演観たり、ウエストサイド来日の度に行ったり、音楽座復活の星の王子さま観に行った帰りに旦那にプロポーズされたりしてはいましたがw
      ええ、結婚記念日が星の王子さま原作者のサン・テグジュペリの誕生日だったりしますww

      ええと長くなったので△紡海ます →コチラ





       
      category:ミュージカル | by:みきこ@神奈川comments(0) | -

      スポンサーサイト

      2015.01.16 Friday 23:53
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | -
        Comment








           

        PR
        Calender
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>
        Selected entry
        Category
        Archives
        Recent comment
        • MHKライブ・メール音楽劇 「未来ポスト」
          みきこ@神奈川
        • MHKライブ・メール音楽劇 「未来ポスト」
          dacho
        • スリル・ミー
          みきこ@神奈川
        • スリル・ミー
          myu
        • ナショナル・シアター・ライヴ 「フランケンシュタイン」 Bキャスト
          みきこ@神奈川
        • ナショナル・シアター・ライヴ 「フランケンシュタイン」 Bキャスト
          Yam
        • NY旅行 〜2日目・その2 レ・ミゼラブル SD編〜
          みきこ@神奈川
        • NY旅行 〜2日目・その2 レ・ミゼラブル SD編〜
          タル
        • ホップステップもう少しでNY
          みきこ@神奈川
        • ミュージカルにハマったわけ・2 〜まだまだNYに飛び立たず〜
          みきこ@神奈川
        Recommend
        Recommend
        Recommend
        Link
        Profile
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM